ホーム > 長崎県社労士会とは > 会長挨拶

会長挨拶

会長挨拶(当会の紹介)

長崎県社会保険労務士会のホームページをご覧いただき誠に有難うございます。

私たち社会保険労務士(略称「社労士」)は、労働・社会保険諸法令に精通した唯一の国家資格者として昭和43年に制度化され、半世紀を迎えました。

 2022年11月14日現在、長崎県内には199名の社会保険労務士が登録しており、主に中小企業の皆様のパートナーとして経営者と労働者が共に活きいきと働ける職場づくりのお手伝いをすべく日々活動しております。

 社会保険労務士の業務は多岐にわたっており、日常生活に密接に関わる社会保険、雇用保険、労災保険、公的年金の申請届出書類の作成及び提出代行、企業における採用から退職までの各種手続きを円滑かつ的確に行います。

 また人事・労務管理の専門家としての相談指導業務、労使トラブルの未然防止や円満解決、助成金申請や給付金の活用など、それぞれの職場にあったアドバイスを行っております。

 長崎県内の社会保険労務士を会員とする長崎県社会保険労務士会では、「総合労働相談所」を設置し労働問題や年金に関する無料相談を受け付けております。

 近年増加している個別労働紛争については「社労士会労働紛争解決センター長崎」を設置して裁判によらないあっせん手続により、迅速・簡便な解決を図るためのお手伝いをしております。更に「長崎県社労士成年後見センター」や、高等学校・大学・専門学校に出向き授業を行う「社労士による出前授業」等、各事業を展開しておりますので、ぜひ県民の皆様にご利用いただければ幸いです。

 社会保険労務士、一人一人が皆様に信頼され、ご要望とご期待に応えられるよう研鑽に努めております。身近で頼りになる専門家としてぜひ社会保険労務士をご活用いただければ幸いです。

長崎県社会保険労務士会 会長 中島 政博